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ピアノのペダルを踏むタイミングは?各ペダルの名前と機能

ペダルの奏法イメージ画像

足元に並ぶ金色の3つのペダルは、ピアノならではの機構です。

これら3つのペダルの使用法を知り使いこなすことで、表現の幅がぐっと広がります。

本記事では、各ペダルの名前や機能、ペダルを使いこなすためのコツなどについて考察していきます。

各ペダルの機能と名称

ピアノには、3つのペダルがあります。そして、これらのペダルはそれぞれ役割が異なります。

まずは、各ペダルの名称と機能について、確認しておきましょう。

音を残して共鳴させるダンパーペダル

一番右側にある「ダンパーペダル」はもっとも使用頻度が高いペダルだと言ってよいでしょう。サスティニングペダルとも言います。

ピアノは鍵盤を押すと下からハンマーが弦を叩いて音を出し、鍵盤から指を離すと上からダンパーが下りてきて弦の振動を止め、音が消えるという仕組みになっています。

ところが、ダンパーペダルを踏むことでダンパーが上がりっぱなしになり、鍵盤から指を離しても音が残ったままになります。つまり、弦の振動を止めずに音を持続させるのが、ダンパーペダルの機能です

このペダルを使用することで音が伸びるだけではなく、他の弦も共鳴して、豊かな響きが生まれるのです。

音色を変えるならソフトペダル

「ソフトペダル」は、一番左側にあるペダルです。

試しに踏んでみてください。鍵盤が少し右側にずれるのがわかりますか?

通常、1つの鍵盤につき3本の弦をハンマーが叩いているのですが、ソフトペダルを踏むことで弦を叩く位置がずれて、2本の弦のみ叩くようになります。ソフトペダルを使用することにより、音量が弱くなり音色もやわらかくなります

楽譜に「una corda」という言葉が書かれていることがありますが、これはイタリア語で「1本の弦」という意味です。昔のピアノはこのペダルを使うことで弦を1本叩く仕組みだったので、このような書き方をします。

una cordaと指定されている箇所では、ソフトペダルを使います。一方で、「tre corde」と書いてあれば、これは「3本の弦」という意味ですので、ソフトペダルの使用を止めて通常に戻すという指示です。

このような仕組みは、グランドピアノの場合です。アップライトピアノの場合は少し違います。ペダルを踏むとハンマーの位置が弦に近づき、当たりを弱めることで同じような効果を生んでいます。

真ん中のペダルの役割は?

使われることの少ない真ん中のペダル。このペダルの機能をご存知でしょうか。

真ん中のペダルは「ソステヌートペダル」と呼ばれます。ソステヌートペダルを踏んだ時に押していた鍵盤の音のみが残り、踏んだ後に押した鍵盤の音は残りません。ピアノによってはこのペダルがないものもあります。

「ソステヌートペダル」はグランドピアノに備わっているものです。

そしって、アップライトピアノの真ん中のペダルは機能が異なります。「マフラーペダル」と呼ばれ、ハンマーと弦の間にフェルトが挟まることで、音量をぐっと落とす機能です

ペダルを踏んで横にずらして固定することができ、家で練習する時など、大きな音を出せない場合に使用します。

ピアノのペダルの踏み方|実践編

以上、それぞれのペダルの名称や機能について確認してきました。続いて、実際の踏み方を確認していきましょう。

まず、足のかかとは床に着けます。そして、ペダルの縁が足の指の付け根と土踏まずの間くらいに接するように置きます。そのまま足首を動かして、ペダルを踏んでみましょう。

その際、かかとの位置がずれないように注意してください。そして、足の指先に力が入って丸くなったり、指先がべったりとペダルに触れたりしないようにしましょう。

あくまでも触れているのはペダルの縁で、足の裏はまっすぐな状態を保ったままにしてください。そして、触れているペダルの縁の部分から動かさないで、足首の動きだけでペダルを踏むようにします

イメージとしては、「車のアクセルを踏むように」です。

ダンパーペダルは踏むタイミングが重要

先述したように、もっともよく使用されるのは一番右側のダンパーペダルです。そして、表現の上で、細かい踏み替えが要求されます。

この踏み替えるタイミングを誤ると、音が濁ってしまったり、逆に音が切れてしまったりします。つまり、ペダルを踏むタイミング次第で表現が大きく異なってしまうのです。

では、どのタイミングで踏み替えたら、音を美しくつなぐことができるのでしょうか。ポイントは、「鍵盤を押した直後にペダルを踏む」ということです。

鍵盤を押したのと同時に踏んでしまうと弦をハンマーが叩いた後の衝撃音も残り、ノイズになってしまいます。ところが、残したい音の鍵盤を押した直後にペダルを踏むと、音がきれいに残ります

踏み替えるタイミングも同じで、「踏み替えたい場所の音を弾いた直後」に踏み替えます。ここでも同時に踏み替えると、前の音が残ってしまったり、音が切れてしまったりします。

もうひとつのポイントは「ペダルを踏んでから鍵盤から指を離す」ことです。これも初心者はついつい同時にやってしまいがちで、そうするとせっかくダンパーペダルを踏んでいるのに音がつながらず、音が途切れ途切れになってしまいます。

この「ペダルを踏むタイミングと弾くタイミングと少しずらす」というのが、慣れるまでにとても苦労します。耳でよく音を聴きながら、まずはゆっくりと試してみて、繰り返しながら少しずつスピードを上げていきましょう。

ダンパーペダルの使用法・応用編

続いて、ダンパーペダルをより効果的に使い、表現の幅を広げる応用的な使用方法を見ていきましょう。

まずは、「ハーフペダル」というペダリング方法です。ハーフペダルは、ダンパーペダルを全部踏み込むのではなく、半分くらいだけ踏み込んで音を残すというものです

全部踏み込んだ場合と残響が変わりますので、自分の耳で聴いて、加減してみてください。

それから、「アクセントペダル」という使い方もあります。アクセントペダルは、鍵盤を押すと同時にペダルも踏み、鍵盤と同時に離すペダリング方法です

ダンパーペダルを踏むことでさらに音響が豊かになり、より強い音を響かせることができます。

ペダルを使いこなして表現を豊かに

ピアノが発達する過渡期には、よりたくさんのペダルが備わっているピアノもありました。

その中には、踏むと太鼓が鳴るものや、ハンマーと鍵盤の間に紙をはさむものなど、バラエティに富んだものもありました。いろいろな音響効果を求めて、試行錯誤を重ねていたわけですね。

このような試行錯誤が集約されて今のペダルとなったわけで、ロマン派以降のピアノ曲にはペダルの使用が欠かせないと言っても過言ではありません。

ピアノを演奏していくのであれば、ペダルを使いこなして表現の幅を広げ、ピアノの魅力を最大限に引き出せるようになりましょう!

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