調

調とは│調(音楽用語)の意味や種類、名称を決める規則について

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【調】
調とは、楽曲における主音が何であり、長音階と短音階のどちらが用いられているかを表す言葉である。

楽曲は、主音(=メインとなる音)の種類や音階の長短によって、曲の雰囲気が変化する。そのため、表現したい曲想によって調が使い分けられるのである。

調の種類の例として、「ト長調」や「へ短調」などがある。この「ト」や「へ」などの頭文字のカタカナは主音となる音の種類を、「長調」や「短調」は長音階と短音階のどちらの音階が用いられているかを表す。

音楽の世界では、「調」という言葉が当たり前のように使用されています。しかしながら、特に音楽の初学者にとっては、「調」という概念を理解することは容易ではありません。

私も、音楽を学び始めてすぐの頃は、楽典の本などで理解しようと努めましたが、なかなか腑に落ちる言葉に出会うことができませんでした。

しかしながら、音楽学習を重ねるにつれて、「調」というものを言語的にとらえることができるようになってきました。

本記事では、感覚だけでなく言語的に「調」という概念を理解したい方向けに、調の意味や種類、調号の種類などを解説していきます。

調とは│音楽用語「調」の意味をわかりやすく

調とは、楽曲における主音が何であり、長音階と短音階のどちらが用いられているかを表す言葉です

たとえば、「ト長調」という調があります。頭文字の「ト」は主音が「ソ」(日本語でトと呼ばれる)の音であることを、後半の「長調」が長音階であることを表します。

一方で、「イ短調」という調の場合はどうでしょうか。頭文字の「イ」は主音が「ラ」(日本語でイと呼ばれる)の音であることを、後半の「短調」が短音階であることを表します。

したがって、調の概念を理解するために、「主音」についてと、「長音階」と「短音階」について、それぞれ確認しておきましょう。

主音とは

「主音」とは、「ド ド♯(レ♭) レ レ♯(ミ♭) ミ ファ ファ(ソ♭) ソ ソ(ラ♭) ラ ラ(シ♭) シ」の12の楽音のうち、ある楽曲や楽章などでメインの役割を果たす音のことです。

主音の位置が変わることによって、主音と最もよく調和する「属音」「下属音」の位置や、主音に向かって上行する性質を持つ「導音」の位置、など各役割をもつ音の位置も変化します

つまり、主音やその他の機能を持つ音の位置が変化することによって、音楽の雰囲気が変化するということです

裏を返せば、主音の位置を変えることによって曲の雰囲気が変わるため、作曲家たちは自分がつくろうとしている曲の曲想に最も合った主音を考え選択してきました。

主音を何にするかで曲のイメージが全然違うので、その曲が何の音を主音としているのかを表すために、調の名前は主音の音名から始まるのです。

長音階と短音階とは

続いて、長音階と短音階について確認しておきましょう。

そもそも、音階とは「ド ド♯(レ♭) レ レ♯(ミ♭) ミ ファ ファ(ソ♭) ソ ソ(ラ♭) ラ ラ(シ♭) シ」の12の楽音のうちのいくつかの音を、1オクターブの範囲内で、あるルールに従って並べたもののことです。

実は、楽曲や楽章などにおいて、12の音がすべて均等に使用されるわけではありません。基本的には、主音と、主音と相性の良いいくつかの音を中心に曲がつくられるのです。

この、曲の中心となる音を取り出して並べたものを「音階」と呼ぶのです。その中でも、クラシック音楽で中心となる音階は、「長音階」と「短音階」です。

長音階とは、主音と、主音から「全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音」ずつ進んだ音を並べたものです。

半音とは、ドとド♯、ミとファのように、となり合う音同士の距離のことです。そして、ドとレ、ミとファ♯のように、半音2つ分の音の距離のことを全音と呼びます。

長音階の並びでつくられた曲は、明るい雰囲気の曲になりやすいです。

一方で、短音階とは、主音と、主音から「全音・半音・全音・全音・半音・全音・全音」ずつ進んだ音を並べたもののことを指します。

短音階は派生して、7つの音を半音上げたり(=和声短音階)、6つ目と7つ目の音を半音上げたり(=旋律短音階)して楽曲に用いられることが多いです。

短音階の並びでつくられた曲は、暗く悲しげな雰囲気を持つことが多いです。

西洋音楽では、「長音階」と「短音階」を、つくりたい曲のイメージによって使い分けています。調の決定や判定には、長音階と短音階への理解が欠かせません。

音階に関しては、以下の記事で詳しく解説していますのであわせてご参照ください。

https://yamahacantabile.com/scale/

調の名称と種類

調には、多くの種類があります。一見するとわかりにくい調の名称の決まり方を確認した上で、調の種類にはどのようなものがあるのかを確認していきましょう。

調の名称を決める規則

「ハ長調」「ホ短調」といった調の名称は、ある規則に従っています。ここでは、調の名称がどのようにして決まるのかについて見ていきましょう。

まず、頭文字の「ハ」や「ホ」などは、主音が何であるかを表しています。「ドレミファソラシ」などの各音のことです。

「ドレミファソラシ」と呼ばずに「ハ」「ホ」「ト」などと呼ばれるのはなぜでしょうか。それは、「ドレミファソラシ」がイタリア語の音名であるのに対し、日本語の音名も別で存在するからです。

日本語の音名は、いろは歌のように、「ハニホヘトイロ」で表します。「ハ」は「ド」、「ニ」は「レ」、…中略…、「ロ」は「シ」という順序で対応しています。

つまり、ドが主音であれば「ハ〇調」、ソが主音であれば「ト〇調」とう名称になるのです。

この時、「ハ〇調」や「ト〇調」の〇には、長音階が用いられている場合には「長」が、短音階が用いられている場合には「短」が入ります

そのため、たとえばミを主音とする短音階の場合には、調の名称は「ホ短調」です。このように、調の名称は主音と音階の長短によって決定されるのです。

加えて、調には「嬰へ短調」や「変ロ長調」のように、頭に「嬰」(えい)や「変」(へん)といった文字がつくことがあります。この時、「嬰」は♯(=半音上げる)を、「変」は♭(=半音下げる)をそれぞれ表します

たとえば、「嬰へ短調」は、へ(=ファ)を半音上げたファ♯を主音とする短調であることを表します。それに対して、「変ロ長調」であれば、ロ(=シ)を半音下げたシ♭を主音とする長調であることを表します。

調の種類

以上の調の名称に関する規則を踏まえたうえで、調の種類について見ていきましょう。

まず、♯や♭などのつかない音(=幹音)を主音とする長調は、「ハ長調」「ニ長調」「ホ長調」「へ長調」「ト長調」「イ長調」「ロ長調」の7種類です。

同様に幹音を主音とするもので、短調も「ハ短調」「ニ短調」「ホ短調」「ヘ短調」「ト短調」「イ短調」「ロ短調」の7種類が存在します。

続いて、変化記号♯のついた音を主音とするものは、長調が「嬰へ長調」の1種類のみで、短調が「嬰ハ短調」「嬰ニ短調」「嬰へ短調」「嬰ト短調」の4種類があります。

最後に、変化記号♭のついた音を主音とするものは、長調が「変ニ長調」「変ホ長調」「変ト長調」「変イ長調」「変ロ長調」の2種類、短調が「変ホ短調」「変ロ長調」の2種類です。

ハ長調とイ短調以外の調に関しては、その音階の中に♯や♭がつく音を含みます。これらの音は、楽譜の始まりの部分に♯や♭を記しておくことで、それらの音が常に変化記号のついた音を用いることを表します。

このような、楽譜の最初に記された、臨時記号ではない変化記号のことを「調号」と呼びます

各調にはそれぞれどの調号がつくかが決まっています。たとえば、ハ長調には調号がつきませんが、ト長調には♯が1つ、ファにつきます。

これらをすべてご紹介すると紙幅が大きくなりすぎてしまうため、調号については、別記事で改めて意味や一覧をご紹介いたします。

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